shouyouzuo604’s diary

わたしなりの競馬のデータ―や旅行おすすめなど

札幌11R STV賞

f:id:shouyouzuo604:20200801125158j:plain
✳️うまめし.comサマー引用させていただいております。
札幌競馬場芝1800m特徴
f:id:shouyouzuo604:20200801125642g:plain

札幌競馬場の芝1800メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る
人気
枠順
脚質
コース
血統
重不良
騎手
重賞
レコード

札幌芝1800mの傾向クイックチェック単勝1番人気勝率年齢 勝率
2歳 ほぼ平均
3歳 平均以下
4歳以上 平均以下※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質枠 逃げ 先行 差し 追込
1 ◎ △ × ×
2 ◯ ◯ △ ×
3 4 5 ◯ △ △ ×
6 7 8 × ◯ △ ×私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析札幌競馬場の芝1800mコースの詳しい特徴や傾向を調べて攻略し、夏競馬の競馬予想に役立てられるようあなたにシェアしたいと思います。



札幌競馬場の芝1800mコースはホームストレッチの中間からスタートして馬場を1周するコースです。ポイントはスタートしてから最初の1コーナーまでの距離が185mしかない事。

札幌競馬場の芝1500mではスタートから最初のコーナーまでが170mぐらいでしたから、外枠の馬が不利なんですよという話をしましたが、実際には芝の1800mコースでも最初のカーブまでの条件的には大差がありません。

じゃあ芝1800mでも内枠の方が有利なのか、と言うと確かにそういう一面もあるんですが一概には言えません。なぜなのか理由を以下に述べます。
1800mの方が逃げ馬バテやすい1500mと1800mで最も大きな違いは逃げ馬が逃げ残る確率です。逃げ馬の勝率は札幌芝1500mなら25%程度、札幌芝1800mなら15%程度と大きく差があり、1800mコースの方が300m伸びる分逃げ馬がバテやすいのです。

当たり前の話ですが、競馬はコーナー部で馬群の外を通れば通るほど必要な走破距離が伸びてどんどん不利になります。なので、最初のコーナーまでに以下のような横一線の状態では外枠の馬はたまりません。

✳️
1番人気
勝率 42% 連対率 68% 3着内率 81%

2番人気
勝率 19% 連対率 41% 3着内率 63%

✳️ 札幌11R STV賞 波乱度数 16,82%

8・3⇒4・7・5・9・1・11・12・13

ワイド
9・12→8・3・11
f:id:shouyouzuo604:20200801130718j:plain
新潟11R新潟日報賞
波乱度数 20,98%

1・2→4・7・8・10・11・15・16・18

ワイド
2・15→1・7・8・11・5・9・16・18